最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お腹痛い、治してお医者さん!

折角の連休の一日を家で過ごしてしまいました。さすがにメルがいないと散歩に行けないし(その辺りの住宅街をいい歳の女性一人でうろうろ歩いていたら怪しすぎる)、買い物も食材の買い出しだけ。こんな連休の最中に大北海道展に行く勇気もなく・・・白アスパラとボタンエビは手に入れたかったかも(と今になって思うが。)フィットネスクラブにしてもラクーアはきっといつも以上に来園者であふれていることだろうし、他県ナンバーの車がきっとあふれてるだろうし・・・と今日はのんびり家で読書。

久々の読書。先輩に勧められた矢沢永吉の「アー・ユー・ハッピー?」先輩は「成り上がり」を薦めていたのだけれど、本の内容からするとこの本を薦めていたんだろうなぁ。読みやすくて内容も面白かったので、ほぼ読み切ってしまいました。今度の職場の裏には区立図書館があります。図書館なんて大学の時は文献を調べるかったるい場所(なんてったって英語論文ですし、日本語論文でも読み物としては矢沢永吉には負ける・・・いえ、興味はもちろんあるのですが)。いわゆる小説や普通の読み物をゲットする図書館に来たのは中学生以来かも。

小学校から中学卒業まで母親がほぼ毎週、私立図書館に連れて行ってくれたんですよ。なので読書は嫌いじゃない。時間さえあれば好き。小さい頃は推理小説が好きでシャーロック・ホームズとアルセーヌ・ルパンで育ったようなもの。あと赤川次郎のシリーズ物。高校時代はなぜか漫画本に明け暮れてしまい、勉学もやや(?)おろそかだったので一浪しちゃいましたが、それはそれで少女漫画からスラムダンクまで詠みまくりましたね〜。

というわけで、この先1年くらい(移動の指令が来るまで)は少々読書が出来そうです。心が広くなっていいですよね、読書。

あ、タイトルとかけ離れてる。今日は昼に激辛ラーメン(韓国風)、夜はタイのグリーンカレーを食べたせいか、まだ一日たっていないのにかすかにお腹が痛い。明日、当直なのにまたお腹痛くなっちゃったらどうしよう。自分も消化器外科医なのだけれど、こういう痛みへの対処って・・・多分、消化器内科の先生が専門。治して〜〜〜。(辛い物食べなければいいのに・・・とは言わないでください。だって好きなんだもん。)
[PR]
by cookie_mel | 2005-05-04 23:58