最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3年日記

大学卒業時に叔母から10年日記なるものを頂いた。最初のうちは結構まめに書いていたのだが、仕事でヘロヘロになって帰ってくると書く気も失せてしまった。数年後、再び時間が出来て書き出しては止め、書き出しては止め、あまりに空白が多すぎるので廃棄処分してしまった。

ところが最近担当した患者さんが「手術を期に5年日記書いているんですよ。」と話てくれた。あぁ、10年じゃないバージョンもあるのね。と思い、今日で今担当している病院勤務が終了したので帰り道に丸善に寄って選んできました。2年日記は短い気がするし、5年日記はまた挫折しそうな気がする。日記を書くのはイヤじゃないし、1ページの中に何年か前の自分の気持ちを振り替えれるのは挫折した10年日記でも結構気に入っていた。「よし、3年日記にしよう。」一番表紙がきれいだったし、中の紙質も気に入ったので。新しい日記は水色で花柄。おまけに好きな日から始められる。少し早いが今夜から始めようと思っている。4月からの新しい職場での仕事、出来事日記にするつもり。

ところで、昨日朝回診した際に個室の患者さんから勧められて大きなイチゴを1個もらった。ナースステーションにいた上司に「何があってももらい物は断りなさい。」と注意されてしまったけど、イチゴ一個くらいいいんじゃない?と思ってしまった。大部屋だと周囲の目もあるので絶対に断るけど、個室だし、当直明けの朝ご飯抜きでお腹空いちゃった時に目の前に大きなイチゴ勧められちゃったんだもん。人数も一対一だったし。ダメかなぁ?イチゴ一個?日記に書いとこっと(あっ、それじゃぁ、昨日から始めないとならなくなっちゃう・・・)。
[PR]
by cookie_mel | 2005-03-27 19:32 | cookieのぼやき