最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

早く寝れる人になりたい・・・

ZASSO-NOIZE さんの日々の生活トラバで質問にTB「朝型生活力を分けてください(嘘です)」の続きから。

生活リズム・・・難しいですよね。なかなか、小さい頃の生活習慣が抜けません。もちろん、小学生くらいまでは夜10時頃には曝睡してましたが、一人の部屋をもらった中学生くらいから夜型になってきました。特に高校生からは大抵寝るのはAM2時くらい。もちろん、勉強で起きている時間は短くて、マンガとか読んでたなぁ。朝はでも6時半起床で学校行ってましたが(父親の力 大!目覚まし代わり)。で、大学に入っても就寝2時前後。飲み会があればオール。授業中は曝睡(授業が面白ければ起きてるけど)でしたね。朝は機嫌が悪いので友達と話始めるのはお昼から。
・・・そして、社会人になり・・・1年目は仕事が終わるのが遅いので、自然と帰宅が遅くなり、やはり就寝1時過ぎ。起床は6時半。大学院生の時は結構、遅刻もしてましたね(朝始まる時間、自分次第だし)。
一応、社会人復帰した去年の夏からは起床は6時半に戻りましたが、やはり仕事が早く終わって帰っても、結局寝るのは2時前後。だいたい、12時前に寝る習慣が全くないので自宅だと12時半を回ったあたりでお風呂に入って...毎日毎日、もっと早く寝ればよかったのに〜と思うのですが眠れません。早く寝るのって、時間がもったいない気がしちゃうんですよね〜。昼間は2時頃(お昼の後)軽く眠くなりますが、生活に支障はありません。さすがに夜中起こされまくりの日だけは吐き気がするときもありますが、それは職業上仕方ないですね。実家の母も未だ夜型(父は朝型)なので遺伝なのかもしれません。12時前に寝ると本当に損した気分になってしまうのはどうしてでしょうか?ま、4時間半眠れると一番体調がいいみたいです。長すぎると逆に起きたときからブルーな気分になっちゃうんですよね〜。人体の不思議。。。

完全に『夜型』、30代前半、なんちゃって外科医?

☆◯∞ψ♭♯♪♀♂『せいかつトラバ●第1回』☆◯∞ψ♭♯♪♀♂

質問 「あなたは朝型生活?夜型生活?」

 質問にそったお話を こちらまでTBして下さい。
 締め切りは3月27日0:00までです。
 
 テンプレと一緒に 必ず記事の最後に『朝型』『夜型』の種別
 あなたの年齢【何歳代(例・20代後半)でOK】と
 職業(勿論ネタ用の職業も可)も記入してください。
 
 ※誰でも参加出来るように、このテンプレを記事の最後に
  コピペしてください。
 企画元:ZASSO-NOIZE(http://zasso1961.exblog.jp)

☆◯∞ψ♭♯♪♀♂『せいかつトラバ●第1回』☆◯∞ψ♭♯♪♀♂
[PR]
by cookie_mel | 2005-03-26 11:14