最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業

せさんの音楽トラバ 「卒業の歌」からTB音楽トラバ 「卒業の歌」
卒業ね?。一番最近は去年の大学院の卒業ですね。歌は浮かばないけど、一番解放された感がありましたね。4年間束縛されてたからなぁ。大学より高校より束縛感強くてうんざりの4年間でした。博士号かかってなかったら、とっとと辞めてただろうなぁ。

さて、話は戻って「卒業の歌」
幼稚園と小学校はいまいち記憶がない。柏原よしえの「卒業」が脳裏にあるけど、小学校の頃だったかなぁ?「卒業したら終わりでしょうか?」犬の散歩をしながら歌っていた気がします。小学生だったとしたら、ちょこっと大人じゃない?

中学生のときは、おにゃんこクラブの「じゃあね」ですね。「春はお別れの季節です。みんな旅立っていくんです。淡いピンクの桜、花びらを・・・じゃあね、そおっと手振って・・・」明るくさよならって感じで。

高校はう?歌は浮かばないなぁ。一番卒業したくなかった学校。ずーっと、ずーっと、あの頃の自分とあの頃の仲間が最高だった楽しい思い出ばかり。卒業式は思い出さないけど、3年生の文化祭でみんなでコスプレして歌ったピンクレディメドレーは思い出しますね。

大学は尊敬する部活のF先輩が卒業?いや部活引退のときに山口百恵の「さようならの向こう側」を歌っているのを聴いて、自分も引退の時にはこの歌が似合うようになろうと心に決めた覚えがあります。「さよならのかわりに?」

う、長くなってしまいました。失恋からの卒業の歌は宇多田ヒカルの「Movin'on without you」ですかね。あなたなしでも生きていけるわ!って自分に言い聞かせる歌です。いろんな状況からの卒業がありますね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆音楽トラバ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 卒業と聴いて思い出す歌を教えてください。

 その歌にまつわる思い出

 その歌をイメージして作った物語などなど

 こちらの記事までTBして下さい。
 
 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレートを
   記事の最後にコピペしていただければありがたいです。

 企画元 せBLOG http://seiki.exblog.jp/ 
 記事URL:http://seiki.exblog.jp/2220680/
 締め切り:2005年3月25日 23:59まで

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by cookie_mel | 2005-03-21 23:00