最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウントダウン

今のBossと仕事するのも後3日になりました。金曜日は丸1日不在なので実質後2日です。グループで仕事する事が多いのでいろんな上司と一緒に仕事をしてきましたが、今回のBossが一番苦手でした。いわゆる相性が合わないって感じでしょうか。3カ月毎にグループが変わる職場でよかった。この3カ月間、結構長かったなぁ。後3日。でも、まだまだ長く感じるけど。

今も見解が合うときと合わないときがあって、でもそれは人間なので仕方がないと思うのだけれど、怒り易くて、人を第一印象だけで決めつけるところがあまり好きじゃない。他の人の悪口をいっぱい言うところも大嫌い。悪口に賛同させるところもイヤ。一番イヤなのは気が短いところ。特に患者さんに自分の説明が一回で伝わらないとすぐに切れてしまうところ。こればかりは、まずいと思う。でも、もともとの性格や今までの経験がそうさせるのだろうし、仕方がないのかもしれない。この部分は私が悪いお手本として認識して自分がそうならないようにすればいいこと。(こうして悪口を書くのはイヤなのですが、今日は吐き出させてください。ごめんなさい。)

逆に見習いたいこともいっぱいありました。判断が早くて対処が早いこと。そのおかげで、何度もいろいろな危機的状況にならないで済んでいる。次の日に延ばさない。患者さんに対する真剣さ(これに関しては、自分だけ熱意が空回りして周囲、特に患者さんに上手く言葉が通じていないときもあるので微妙にいいところだけまねしようと思うけど)。本当に真剣に診てくれるので波長が合えば、すごくいい先生。

あとは疑り深いところと自己防衛の心得も見習わなければと思っている。残念ながら。最近、人の言うことを鵜呑みにしてはいけないと思うことがある。世知辛い世の中だと思うけれど今までの人と人との信用だけでは生きていけない。大量に相手がいる職業である以上、いろんな人がいるし、相手のことを理解して全員との信頼関係を作るような時間がない。残念だけど、これが今回のBossが教えてくれた最大のプレゼントのようです。前回のBossのspeedとsmileが重要っていうのとまったく違うけど(speedは重なるかな。)

4月からは勤務先も変わるのでいい意味で学んだことは忘れずに、イヤだったことは自分が絶対しないようにしていきたいと思います。今日はお風呂にゆっくり入って早く寝よう。
[PR]
by cookie_mel | 2005-03-09 19:47