人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロミオ君の歯について

スムースダックスのロミオ君は片手で楽々持ち上げられる可愛いワンコです。
ロミオ君の歯について_a0036626_22363467.jpg

ロミオ君と過ごす2回目の週末。
先週、一緒に紅葉狩りに行った時を思い出すと、まだまだ落ち着きもなくて、「ロミオ」っていう名前を認識していませんでした。呼びかけても反応なしでしたね。

今日はしっかり「ロミオ!」という呼び声にすぐ反応して尻尾を振りながらニコニコ近寄ってきます。おすわり!待て!よし!の声にもちゃんと対応できるようになりました001.gif

先週はオヤツを見たら、我先にとパタパタしていましたが、今はおすわりして自分の順番までちゃんと待ちます。もちろん、我が家でロミオは3番目。

ロミオ君の歯はエナメル質形成不全と診断されています。歯のエナメル質(白い部分)の形成が成長過程で何らかの原因で不完全になったらしいです。
ロミオ君の歯について_a0036626_22363441.jpg

もなかママさんのブログで載ってた歯の写真です。

この病名自体、ロミオ君を預かる前に初めて聞いて、いろいろ調べました。犬の歯医者さんでいろいろな治療もあるようですが、まずは歯磨きです。まだ歯ブラシでの歯磨きは抵抗があるようなので、ジェルタイプの口の中でじわっと広がってデンタルケアをできるもので歯のケアを始めました。ウチのマロン君も歯ブラシをしようとすると本気で噛んでくるので、流血事件を避けるため同じジェルでケアしています。

犬の歯ブラシ?デンタルケア?と思うかもしれませんが、12歳のメルごんは4歳の時に歯石除去しましたが、その後のケアを怠っていたら、歯周病になってしまい、2年前に顔が腫れて1本抜歯。その時に歯石除去もしてもらいましたが、今年も歯周病で2本抜歯しました。正常な歯を持っていても、長生きするようになってきたためか歯のトラブルはワンコでも避けられません005.gif

ロミオ君の歯はスケーリングしてもらったばかりですが、全体的に茶色っぽいです。食べるのには全く問題なくて、我が家のワンズと同じモノを食べています。もちろん、美味しいモノは大好き。カミカミガムもしっかり食べられます。基本的に普通のワンズとケアも同じですが、歯のケアを忘れずしてください。ロミオ君はウチのマロン君みたいに嫌だからといって噛んだりせず、ちゃんとケアさせてくれますので003.gif
by cookie_mel | 2012-12-09 22:03 | アーチ ロミオ