最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年のインフルエンザは薬が効きづらい!

久々に仕事で凹んでいる。職業柄、癌の患者さんには毎日会っているし、再発したり転移したり症状が悪化していくのをほぼ毎日診て過ごしている。癌に打ち勝つのは進行癌ではほぼ不可能に等しい。私が専門としている消化器の癌はどちらかというと抗癌剤や放射線の効果が少ない癌なので再発、転移が発覚するとその後の余命はあまり長くはない。まれにすごく抗癌剤が効く人もいるけれど、今の医療では本当に効く確率は低い。

先週、自分が初めて執刀した大腸癌の患者さんが外来に再診された。手術は1年半前。非常にいい方で私のこともすごく信頼してくれていて4月に出張になることを他の先生に聞いて顔を見せに来てくれた。その時、「実は少し調子が悪いんだよ」とお腹を診せてくれた。ビックリした。すごくお腹が張っている。急いでお腹のCTを撮り、採血をした。私に会いに来る前にも術後の定期的検診を受けてくれていたし、薬もきちんと飲んでいる優等生的な患者さんだ。今までに調子が悪くなって再診したことは一回もない。撮ったCTのお腹の中には大量の腹水が写っていた。先輩の医者と相談して、この症状が出てからまだ数日だったので利尿剤を飲んで今週再診してもらうことにした。途中、一度外来に来てもらった際には少しお腹の張りが減ったとカルテには書いてあった。

今日の再診で症状が劇的に良くなっていることを期待していた。でも、残念ながらお腹の張りは変わらなかった。食欲も無くなってきていた。そのままにはしておけないことを説明して緊急に入院してもらった。点滴の中に利尿剤を入れるのと同時に、お腹に溜まった腹水を抜いた。暗赤色の腹水が出てきた。ショックだった。淡黄色の腹水が引けることを期待していたから。細胞診という腹水の中にある細胞を診てもらう検査に出した。多分、癌細胞が浮かんでいるはずだ。こういう状態を癌性腹膜炎という。肝臓や肺などの臓器に転移しても切除したり抗癌剤が効くことがあるが、腹水に効く抗癌剤は少ないし、2,3度使うと効かなくなってくる。大腸癌の腹水には特に効く薬が少ない。そのうち、お腹の中の腸管が癒着して動きづらくなって食べることもつらくなり、痛みが出てくる。こういう経過が分かってしまう自分が今日は非常にイヤだった。

腹水を抜いて利尿剤の点滴をして数時間後、お腹の張りはなくなっていた。「先生、楽になったよ。お腹も空いてきた。ありがとう。」微笑みながら彼は言ってくれた。自分のお腹の奥の方がぐいっと苦しくなった。こういう耐え難い経験を先輩の医師は何度も経験して乗り越えてきてるんだ、とまた一つ患者さんから教えられた。病棟で何度も同じ症状の患者さんを経験しているのに今日は非常に辛かった。やはり癌は治らないと無力感に襲われた。この患者さんは今回の入院では多分、歩いて退院できる。でも、確実に癌細胞がお腹の中で増えている。常勤の医者ではないので最期を見届けることはないと思うけれど、そのことを逆に残念に感じている。凹む。でも、今は元気なのでまずは今回ちゃんと退院するのを手伝いたい。こういうとき、医者は無力だと感じる。まだまだ医療で治せないことが多すぎる。

さて、凹み話しが長くなってしまいましたが、今年のインフルエンザはB型。特効薬と言われているタミフルの効き目が、去年流行ったA型と違ってあまり効かない。薬を飲んで効かないので来院する患者さんも沢山。でも、インフルエンザの治療薬はこの薬と解熱剤(それも種類が限られている)しかないんです。どうも今年はこの熱が解熱剤を飲んでも熱が下がらないらしい。大変だけど、どうしようもない。後はおとなしく安静にして冷やすしかない。今年は暖冬だったせいか、去年より予防接種を受けていない人が多いのも感染が広がっている理由の一つかもしれません。咳が多いのも今年の流行ですね。

先週は同じグループの同僚と病棟医長がインフルエンザにやられました。二人ともワクチンも打っていたのに。しかし、卵アレルギー(食べられるけど、インフルエンザの予防接種をしたらじんま疹が一度出たので二度と打つつもりはない)で予防接種を打っていない私も予防接種を打たれるのがイヤだ(医者なのに・・・)と逃げた先輩の医者は未だにインフルエンザにかからずに逃げ切っている。世の中、皮肉なものですね。

インフルエンザの方々、お大事に。早く病院に行ってよく寝て治しましょう。インフルエンザは基本的には治る病気なので。
[PR]
by cookie_mel | 2005-02-21 23:44