人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

非常に身近なずくなし・・・

母親から電話がかかってきた。「お雛様、飾るか飾らないか、迷ってるのよ。出さないで、そのせいでお嫁に行けなかったって言われるのもイヤなんだけど、出すずくがでないのよ。」両親からの手紙の通り、毎日が日曜日だって自分で言ってたじゃない。で、今週木曜日から旅行に旅立つって。旅行の用意が出来てないの?と聞くと「旅行の準備はもう終わってるの(笑)」「・・・」

いや、出さないからお嫁に行けないなんて、お雛様のせいにしたりしないので安心して欲しいけど、毎日が日曜日のようで、旅行の準備が出来ているのなら、お雛様くらい出してくれてもいいんじゃないかなぁ。それもお内裏様とお雛様だけ出すだけだし。八段飾り全部出す気はさらさらないみたいだし。10分くらい粘った結果、今年もお雛様を物置の中から救出することに成功しました。やはり、季節の風物詩だしね、かわいそうじゃない、私のお雛様。こういう、すぐにも出来ることをなかなかしない人の事を「ずくなし」と言います。

ところで、電話の最中、「お内裏様(おだいりさま)」=「お内裏様とお雛様」なのか、「お内裏様(おだいりさま)」=「お内裏様(男の子の方)」なのか、どうなの?という話になりましたが、結局答えがでませんでした。私は「お内裏様(おだいりさま)」=「お内裏様(男の子の方)」だと思っているのですが、母は一番上の2人を総称して「お内裏様(おだいりさま)」って言うんじゃないの?と言っていました。詳しい方、教えてください。
by cookie_mel | 2005-02-20 21:49 | cookieのぼやき