人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ずく」 って・・・

レディオ君のblogで面白いもの発見[主人のぼやき] 地の踏み絵? or 恥の踏み絵?

私は長野出身なので長野県をチェック。ご当地踏み絵

すごく同意したことと、長野県は縦長なので山を隔てた地区との感覚差があるのか、さっぱりわからないのが混在している。我が家は軽井沢の近くなのでどちらかというと東京より。

すごく同意したことは・・・
・「信濃の国」を歌うことができる.
・お仏壇は大田屋である。
・初詣はやっぱり善光寺だ。
・高校入学後すぐ、応援練習なるものが存在した。
・田植え休みや稲刈り休みに県外に出掛けると、ズル休みと思われ、そんな休みがあることすら信じて貰えない。
・てんぷらがとにかく好き。
・会社やクラスに一人は小林さんがいる。
・岐阜は隣県だが東京よりも遠い、と感じている。
・伊那、飯田は山梨、静岡、愛知の一部ではないかと疑ったことがある。
・小学生の頃、夏休みの長さが23日間前後なのが当たり前だと思っていた。
・緑茶のお供には漬物が必ず出ている。
・「ずく」を標準語にはできないが、意味は十分知っている。
・そばと言えば長野だと自負している。
・入学式に桜なんて見たことがない。
・公立高校では部活のことを「班活」と呼んだものだ。
・青森県産のりんごは食べたことがない。
・夏休みは短いが「寒中休み」があるので納得している。
・ここのタイトルは「信州人チェック!」にして欲しいと思っている。

チェックしてたら結構納得いくかも。確か、2月の始めには寒中休みが1週間くらいあったので夏休みが8月いっぱいではなくても納得してたなぁ。寒いので寒中休みを延ばして欲しかったような気がします。 てんぷら好きなのは我が家だけかと思っていたのですが、他の長野県人も好きなのかなぁ?ちなみに実家では週1回くらいてんぷらだったかも。 

最後の ・ここのタイトルは「信州人チェック!」にして欲しいと思っている。 は確かに!って感じ(笑)。長野か、信州だったら信州の方がいいかも。

「ずく」ていうのは、うまく訳せないのですが、やる気とか、気合とかいう感じの言葉で、だらだらしている人を「ずくなし!」と言ったりします。最近、部屋の掃除をしなくちゃいけないと思いつつ、実行に移していない私のようなものが「ずくなし」です。う~ん、懐かしいながらも、おばあちゃんに怒られた気分になってしまった。

おもしろいので、お試しあれ。
「ずく」 って・・・_a0036626_21435153.jpg

「ずくなし」ってなに?
by cookie_mel | 2005-02-19 21:45 | cookieのぼやき