最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もういくつ寝ると・・・

12月とお正月の当直表が発表されました。月7回も当直(大学病院だけで)なんですけど。週2回は当直なので結構、気が滅入ります。今夜も当直中。ぼやくのも無駄だけど、ここでぼやかせてもらって少し気を紛らわそう・・・。その他に外病院の当直4日なので足して、月11回当直。大きなため息出てきます。看護婦さんとか、救急隊とかと違って翌日にも普通に勤務(おまけに外科なので手術とか入っているときもあるし)なので、私以外の人間も少し疲れてへこみ気味。大きなため息出てきてしまいます。

年末当直は12/31と1/2。少しは休めそうだけど、三が日は出勤です。しかし、医者1年目から毎年大晦日に当直しているんですよね。1年目も今の病院で年越ししたし、翌年は2000年問題勃発で救命センターにいたのでアンビューバック(人工呼吸の手押しバージョンみたいなもの)を持ってみんなでカウントダウンしたし(何も起こらなくてよかったけど)、その後も、どこかしらの病院で年越し。ま、12/31とか1/1はあまり患者さんは来ないことが多いのでいいんですが。(みんな実家にいるせいか、大きな事件はおこらないのかも)

去年はメルと違う病院で年越ししていたら、年を越したと同時にメルの嘔吐・下痢症状が出現して最悪な年明けでした。今年はドックフード以外、特別なものはあげないことにします。獣医さんに連れて行ったら、クリスマスからお正月にかけて、わんちゃんに特別脂っこいモノとかをあげて体調を崩す子多いんですよね~と語られ、正月早々から形無しの人間の医者でした。わんこのみなさん、年末は暴飲暴食に気をつけましょう。(人間もね。)
[PR]
by cookie_mel | 2004-11-26 23:48