最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トイレ談義

トイレの大掃除

究極のトイレ掃除 


年末となってくると少しずつ大掃除(一日では無理なので)しないとなぁ、と思って大掃除の仕方を探していたらこんなページが。確かに風水ではトイレやお風呂、台所といった水周りは鬼門と言われてますよね。しかし、素手で洋式トイレの中を磨くのにはかなりの勇気が必要かと・・・。ただでさえ、毎日家にいないので家に帰ったらガッツリトイレ掃除をしようと思って参考資料(そんな大それたものではないですが)を検索していたら!!!

他のページでも洋式トイレは構造上、掃除がしづらく、思いのほか汚れている、と読み、少々やる気がうせてきました。でも、掃除しないともっと汚くなってしまう。意外と床やら周囲の壁にも汚いものが飛び散っていますよ、っていう専門家の指摘だったので、すごい大掃除をおそらく1畳くらいの部屋で行わなくてはなりません。おまけに風水ではトイレのふたは「閉めるべき」なのに、掃除の専門家によるとトイレのふたを閉めておくのは細菌増殖の温床になるのでお勧めでないとか。

そういえば、夏、母と旅行に行った際に、トイレのふたを閉めていないと怒られました。自分ひとりだったり、自宅では閉めるのですが、普段一緒に住んでないし、ふたを開けておいたほうが、きれいであることが一目で分かっていいだろうなぁ、と思って開けていたのに怒られました。普通は閉めるものよ!と。みなさん、トイレのふた、閉めていますか?特に既婚者の方のご意見が聞きたいところです。

あぁ、あと男性のおしっこは洋式トイレでは水の溜まっているところを狙え!と書いてありました。その方が清潔が保てるのだそうです。女性なのでよく分からないのですが、水溜りを直接狙うと余計に飛び散るのでは?と思うのですが、どうなのでしょうね?
[PR]
by cookie_mel | 2004-11-14 11:22