最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

インフルエンザの季節ですか...

ここ数年、インフルエンザ流行していますよね。去年も一昨年も確かすごかった。

しかし、いっぱい患者さんは診ているのですが感染しないんですよね。自分のことながら少し不思議。だって、インフルエンザの確定診断のために鼻の穴に麺棒を突っ込んで、鼻の穴の粘膜を少し取って、試薬と混ぜて簡易テストのテープに乗せると...あら不思議、インフルエンザか、そうではないかが15分くらいで分かる時代になったんですよね。それで治療用の薬を決定するのですけど、結構去年も検査陽性のヒトが多くて、やばい、うつるかも~と思っていたら流行が去り、大人になってからまだ一回もインフルエンザにかかっていません。びっくり。マスクと手洗いのおかげなのか?

今年も流行するらしく、今は予防注射の流行(?)の時期です。昨年位から病院でも職員がインフルエンザに感染しないように(感染しても軽症ですむように)予防注射を安くやってくれています(休まれると病院としてはつらいですからね~)。しかし、私、卵アレルギーなのか、一度インフルエンザの予防注射を打ったら全身に蕁麻疹が出てしまい、それ以来怖くて予防注射打てません(アレルギーがもっと強く出ると大変)。でも、別に卵食べても平気なんですけどね~。なぜ、予防注射だと蕁麻疹がでるのか、不思議。幼少期は少し卵アレルギーあったので、まぁ、その延長なのかも(でも、だったら食べても蕁麻疹出るはずなんですけどね)。今年も予防注射なしで、感染しないように頑張ろう。皆さんも、気をつけてくださいね。
[PR]
by cookie_mel | 2004-11-14 01:57 | cookieのぼやき