最近はちょびっとおやすみ取れるようになりました。その時間を使って、自分にできるコトを…


by cookie_mel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

勉強嫌いですって?

Dr.コトー診療所を観ていて、小さい頃、お医者さんに連れて行かれたことを思い出しました。扁桃腺持ちだったので、すぐに風邪をひいては40度の熱が出て、ご飯が食べられなくなって。高校生になっても鉄欠乏性貧血がひどくて、毎月内科に通っていたし。

今日も仕事だったのですが、治療のことなど医者になって7年目になっても、新たに学ぶことや考えることがあり、いっぱしの医者(Dr.コトーのように:フィクションですけどね)になるにはまだまだだなぁ、と思いました。ドラマの中のように温かい患者さんとの関係が出来るといいのですけどね。大学病院では患者さんの出入りが激しくてちょっと難しいかもしれません。

関係ないのですが、昨日上司の先生から「お前、勉強嫌いそうだなぁ」と言われ、その場はそうかも~と思っていたのですが、大学院まで出たのに勉強嫌いと言われてもなぁとも思い、しかし大学院とか研究だけが勉強ではないんだなぁとも思い(治療方法や手術方法ももちろん勉強せねばなりません)、少しへこみました。勉強嫌いではないのですが、すごい勉強好きでもないかも。でも、医学は日に日に進化していくし、そういう意味では毎日勉強だなぁと思うし。勉強嫌いな顔に見えるのかなぁ?ま、そう見えるのなら、やはりまだまだ足りていないところが多いのでしょう。え、っといつか驚かれるようにコソ勉しようっと。ま、自分のために勉強(勉強っていうのかは微妙ですが)します。
[PR]
by cookie_mel | 2004-11-14 00:59 | cookieのぼやき